相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【香港出張】香港・日本・アメリカを結んでのテレビ会議を実施

  • 2009/11/26

11/22(日)から25日(水)まで香港に滞在しており、昨夜無事に帰国しました。
香港は時差が1時間しかないので体調も万全で、本日は早朝より東京に入り仕事をしている長嶋です。
みなさま、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

 

 

【金融機関との接点を持つことができました】

香港での滞在により、多数の金融機関と接点を持つことができたのが収穫でした。
・銀行
・生命保険会社
・投資会社
・ヘッジファンド
などです。

香港籍の金融機関はもちろんのこと、イギリスやフランスなどのヨーロッパ系の金融機関も多数含まれています。

 

 

【香港・日本・アメリカを結んでのテレビ会議を実施】

長嶋は9月にアメリカ企業様の研修に参加しました。
アメリカ企業様の支社が香港にありますので、そちらにも訪問してきました。
こちらでは、香港・日本・アメリカを結んで、テレビ会議を行いました。

・香港経済の現状
・中国経済の現状
・香港から見た日本経済の現状

などの情報交換をさせていただきました。

また、
・香港の会社の活用法
・香港の金融商品の活用法
などの情報交換をさせていただきました。

 

 

【24時間最新の情報入手が可能に】

香港の金融機関との接点ができたことにより、24時間最新の情報を入手することも可能になりました。
例えば、株式市場を時間の流れで表しますと、
・ヨーロッパの市場が閉まる頃に、アメリカの市場が開く
・アメリカの市場が閉まる頃に、日本や香港の市場が開く
・日本や香港の市場が閉まる頃に、ヨーロッパの市場が開く
ことになります。

つまり、情報は24時間動いています。

香港に支店を持つ金融機関は、本社はヨーロッパにあることが多いです。
また、アメリカにも支店を持ちますので、情報の共有が可能となります。
香港が「金融センター」と言われるのは、こうしたことも一つの理由なのかもしれません。

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)