相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【相続税申告書作成】相続税申告書の提出の報告

  • 2010/02/18

昨年、相続税申告書の作成のご依頼をいただいておりましたお客様について、先日相続税の申告書の提出を済ませてきました。
相続人が手許に保管しておく控用を、相続人の方に返却をしてきました。

 

 

【相続開始から相続税申告書提出までの振り返り】

こちらのお客様と初めてお会いさせていただいてから9ヶ月ほどで、遺産相続の手続きから相続税の申告書作成までの一連の相続手続きが終わりました。
月に2度のペースで、
・遺産相続の進行状況の報告
・相続人の方のご希望は何か
・相続人の方のご希望を実現させるためにはどうすればよいか
などをお話させていただきました。

ほぼ一年のお付き合いでしたので、初めてお会いさせていただいた時のことから振り返るようにお話が弾みました。
そして、相続税の申告書をお渡ししたとき、お客様は次のようなことをおっしゃいました。

「終わりましたね」

この一言がすべてを物語っていると感じました。
お客様は、安堵の表情でいっぱいでした。

 

また、こんなこともおっしゃっておりました。

「遺産相続の手続きがこれほど大変なものとは思わなかった、しかし、私(お客様)はただ座っているだけでしたので楽でした」
お客様のご希望をいつもお聞きしておりましたので、満足する遺産相続になったのではないかと思います。
お客様の表情は笑顔で溢れていました。

 

 

【これからは、個人的な相談に乗ってくれないだろうか】

お客様から、次のような嬉しいお言葉をいただきました。

「これからは、個人的な相談に乗ってくれないだろうか」

お客様は、会社経営をされていますので、会社には顧問税理士がおられます。
顧問税理士がおられるのに、長嶋に遺産相続の手続きを依頼されたのは、「遺産相続」という専門性を認めてくださったのだと思います。
この一年近いお付き合いの中で、信頼や安心を感じていただいたからこその、今後のご依頼だと思います。

具体的に、いくつかご相談を受けましたが、今後その解決に向けてお手伝いをしていきたいと思っています。

 

 

【参考ブログ】

・【相続税申告書作成】相続税の申告書の完成は、終わりではなく始まり(2009年10月1日)

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)