相続税の相談、遺産相続の相談は相続税専門の長嶋佳明税理士事務所へ。兵庫県芦屋市・西宮市・神戸市に対応しています。

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【資産運用】日本国債金利1%割れの意味

  • 2010/08/06

先日、いつもお世話になっているシンクタンクの研究員の方とお食事をさせていただきました。

そこで、長嶋が気になっていた「日本国債の金利が1%を割れたこと」について、長嶋の見立てが合っているのかどうか、次の質問をしてみました。
・日本国債の金利が1%を割れた理由
・日本国債の金利が1%を割れたことで、日本経済に与える影響

 

長嶋の見立ては、概ね合っているというお言葉をいただきました。

 

 

【日本国債の金利が1%を割れたのは、2003年以来のこと】

日本国債の金利が1%を割れたのは、2003年以来のことです。
2003年に何があったのかといえば、2003年5月にりそな銀行が国有化されました。

シンクタンクの研究員の方は、2003年当時と2010年現在の日本経済の状況を比較して、
・今後の、日本国債の金利の見通し
・3~5年後の、日本経済の見通し
・長期的な視点(10年程度)での、日本経済の見通し
をわかりやすく解説していただきました。

 

 

【2003年当時の日本経済と2010年現在の日本経済との違い】

2003年当時の日本経済と現在の日本経済の違いは、次のような点です。
(1)為替相場
・2003年→1ドル120円前後
・2010年→1ドル90円前後

(2)欧米諸国の経済
・2003年→経済は堅調に推移
・2010年→景気後退に陥っている

 

 

【2003年当時と同じ動きにはならない】

2003年当時、りそな銀行が国有化された後、日本国債の金利・株価・為替相場は、どのような動きをしたのでしょうか。
・日本国債の金利→上昇
・株価→上昇
・為替相場→1ドル=112円前後まで円高に進む

 

現在の2010年の今後はどうなるのでしょうか。

シンクタンクの研究員の方は、2003年当時と同じ動きにはならないと予測をされています。
なぜ、同じ動きにはならないのか。
特に、現在の為替相場が1ドル=85円を突き抜ける円高まで進まない理由が、非常に興味深いお話でした。

 

 

【世間話としての日本経済の動向】

お客様とお話をしますと、多くの場合、日本経済の話題になります。
持っている株や投資信託が値下がりするのではないかと、気にされている方もおられます。
今後の日本はどうなるのか。

このような考え方もあるという意味で、今後もお客様に情報提供をしていきたいと思っています。

 

 

【参考ブログ】

・【資産運用】人民元切り上げはいつなのか?(2010/04/09)

・【資産運用】日本人個人投資家の人民元切り上げ投資(2010/04/14)

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

遺産相続税相談室|長嶋佳明税理士事務所

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)