相続税の相談、遺産相続の相談の解決に便利な情報を発信しています。

長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情
Category
>>ご挨拶
>>セミナー講師
>>マイホーム
>>会社設立
>>株などの投資
>>生命保険
>>相続・事業承継
>>税金
>>老後の年金・生活費
Search
Recent entry
詳細はこちら
Archives
詳細はこちら
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

相続税対策に賃貸アパートを建ててもよいのか?


先日、相続税対策のご相談があったお客様にお会いしてきました。

お客様のお父様が複数の土地を所有されており、これまで相続税対策は何もしてこなかったとのことでした。
お父様が80歳になったこともあり、そろそろ相続税対策を考えたいとのこと。

相続税対策をハウスメーカーに相談したところ、賃貸アパートを建てることを勧められたそうですが、賃貸アパートによる相続税の節税を本当にこのまま進めてよいものか疑問に感じたそうです。
相続税に詳しい税理士を探されていたときに、税理士長嶋のホームページをご覧になりご連絡をいただきました。




【賃貸アパートの経営がこんなにも厳しいとは想像もしていなかった】

お客様から詳しいお話を伺うと次のようなことでした。
・ハウスメーカーから相続税対策として賃貸アパートを建てることを勧められた
・賃貸アパートの30年間の収支をハウスメーカーに試算してもらったが、辛うじてプラスだった
・賃貸アパートの収支は相当甘い条件での試算であると、お客様は感じられた
・実際に賃貸アパートの経営をすると収支はおそらく赤字になるだろう
・賃貸アパートを建てずに、まともに相続税を払ったほうがいいのでは?と思い始めている

お客様が心配されていたのは、賃貸アパートの収支がマイナスになってしまうことが予想される状況で、借金をしてまで賃貸アパートを建てて相続税を節税したほうがよいのか?ということでした。
また、お客様は次のようにもおっしゃいました。
「賃貸アパートの経営がこんなにも厳しいとは想像もしていなかった。」




【まともに相続税を払った方が資産が多く残る可能性もある】

お客様とのお話を進めていく中でわかったことは、お客様のご希望は「お父様の資産をできるだけ多く残すこと」というものでした。
相続税の節税はあくまでも「手段」に過ぎず、賃貸アパートの収支がマイナスになるようであれば、むしろ資産を失ってしまうことにもなりかねないのでは?という点をお客様は心配されていました。

そこで、税理士長嶋は次のことをお話させていただきました。
「賃貸アパートを建てるくらいなら、まともに相続税を払った方がお父様の資産が一番多く残る可能性もありますね。」

お客様は税理士長嶋が指摘したことは薄々と感じていたようで、ハッキリと指摘されたことでスッキリとした表情をされました。




【各家庭に合わせた相続税の節税プランを作成することが必要】

お父様の資産を多く残すためには相続税対策が不要である、という意味では決してありません。
お客様のケースで問題なのは、その相続税対策のやり方です。

相続税対策にはいろいろな方法があります。
その中でも、借金をする・賃貸アパートを建てるなどの大掛かりなことをすれば、その分コストがかかります。
コストをかける分、相続税の節税効果が大きくなるという仕組みです。

一方で、相続税対策の中でもそれほどコストがかからない方法があります。
コストがかからない反面、相続税の節税効果は薄くなってしまう傾向となります。

コストがかからない相続税対策の代表的なものが「生前贈与」と「生命保険」です。
参考までに、相続税対策に生前贈与と生命保険を活用する際の注意点などを解説している税理士長嶋のホームページをご紹介します。
・相続税対策に活用する生前贈与

・相続税対策に活用する生命保険


相続税対策をハウスメーカーに相談すれば、賃貸アパートを勧められるのは当たり前のことです。
費用対効果も含めて、お客様のご家庭に合わせた相続税の節税プランを作成することが必要なのです。
本当にお客様のためになる相続税の節税プランを作成してくれる税理士に出会うことが重要なのかもしれません。
お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)