相続税の相談、遺産相続の相談の解決に便利な情報を発信しています。

長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

相続税の専門家としてフジテレビの番組制作に協力しました


2014年11月20日放送のフジテレビ「とくダネ!」の番組制作に協力させていただきました。
「とくダネ!」は、1999年4月1日からフジテレビ(FNN・FNS)系列で月曜日から金曜日に生放送されている朝のワイドショー・情報番組です。




【相続税対策の落とし穴についてコメントを求められる】

番組のテーマは「相続税対策の落とし穴」で、相続税の専門家としてコメントを求められました。

平成27年1月1日から相続税が改正されることが決まったことで、相続税が増税されます。
このような時代背景から世間では相続税対策に注目が集まっています。

相続税対策と聞けば相続税を節税できるというメリットに目が行きがちですが、その裏返しとしてデメリット(落とし穴)はないのか?という視点から番組制作をされたいとのことでした。
物事には表・裏があるのは当然ですので、公平な目線での番組制作に共感しました。




【なぜフジテレビの取材を受けることになったのか?】

兵庫県芦屋市に税理士事務所がある税理士長嶋が、なぜ在京民放キー局のフジテレビの番組から取材を受けることになったのでしょうか。
取材のキッカケとなったのは、番組制作担当の方が税理士長嶋のホームページをご覧になったことです。
取材の決め手となったのは、相続税対策のデメリットや注意すべき点などをホームページに紹介していたことでした。

フジテレビは東京お台場にありますので、東京の税理士に依頼するのが普通の感覚ですが、相続税対策に関してデメリットを指摘している税理士がいなかったとのことで、わざわざ芦屋の長嶋に連絡をくださいました。
電話での取材でしたが、一時間超お話させていただきました。

これまでのテレビ・ラジオの出演経験から、番組制作担当の方の立場を考えながら取材に応じることができました。
この経験を今後の税理士としての活動に役立てていきたいと思っています。




【相続税参考ブログ】

・パナマ文書についてTBSラジオの番組制作に協力しました(2016/04/11)

・日経ヘルスケア2016年1月号に掲載されました!(2016/01/11)

・ハウスメイト「オーナーズウェイ」に掲載されました!(2014/10/02)


・相続税の専門家としてTBSテレビの番組制作に協力しました(2014/08/15)

・相続税の専門家としてテレビ朝日の番組に出演しました!(2014/08/13)


・相続税の専門家としてTBSラジオに出演しました!(2014/08/06)
お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)