相続税の相談、遺産相続の相談の解決に便利な情報を発信しています。

長嶋佳明税理士事務所
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る『お金』事情

【相続税の申告】最大250万円の相続税の節税:相続財産の現地調査・役所調査


相続税の申告書の作成の依頼を受けているお客様について、先日からたびたび現地調査についてご紹介をさせていただいております。
通常、現地調査を行った後、役所へも調査に出かけます。
役所への調査をする理由は、現地調査をした結果、不明点などを確認することにあります。

 

【役所調査により、最大250万円の相続税の節税】
ブログで既にご紹介した以外の土地について、先日、この不明点などの確認のため、役所に行ってきました。
確認する事項は、役所の担当する課へそれぞれ訪問して確認します。
確認事項が多ければ、役所の中をぐるぐると一周して、一日がかりになることもあります。
また、役所も1つではなく、2つ以上訪問することもあります。

不明点などを確認した結果、土地の評価額を500万円程度下げることができました。
相続税にすると、
・相続税の税率が50%の方ですと、250万円
・相続税の税率が10%の方ですと50万円
の節税
になりました。

 

【相続税は、計算をする税理士が違えば数千万円変わってきます】
相続税は、計算をする税理士が違えば数千万円変わるという理由は、まさにこのことです。
今回の役所調査で、土地の評価額は500万円という小さな金額しか下がりませんでした。
もし、これが1000万円の土地の評価額が下がるとすれば、
・相続税の税率が50%の方ですと、500万円
・相続税の税率が10%の方ですと100万円
の相続税の節税になります。

今回、一つの土地の現地調査・役所調査で、250万円や50万円の相続税の節税になりました。
このような土地が、2つや3つありますと、それだけで1000万円単位で相続税が変わってきます。

 

【相続を専門とする税理士の判断基準】
相続を専門とする税理士は、少しずつ増えてきております。
看板は「相続専門」だったとしても、このような現地調査・役所調査を行っていない方も多数おられます。


相続税を少しでも減らすため、相続を専門とする税理士に相続税の申告を依頼するときは、現地調査・役所調査を行っているかどうかが、一つの判断基準になると思います。
現場の土地を一つ一つ見て回り、かつ、役所も2つ3つ訪問するなど、手間暇を非常にかけています。

逆に、とにかく費用を安くすることが目的でしたら、このように手間暇をかけている税理士はお勧めしません。

 

【お客様に大変喜んでいただけました】
土地の評価額が500万円下がり、相続税の節税になったことを、お客様に報告させていただいたところ、非常に喜んでくださいました。
また、報告をした日に、相続税の概算についての中間報告をさせていただきました。

すべての相続財産について、一つ一つどの財産がいくらの評価になっているのかをご説明させていただき、
相続税についても、それぞれの相続人がいくらの納税なのか、そして、その計算根拠を一つ一つご説明させていただきました。

また、将来の次の相続について、相続税の節税のお話もしてきました。
こちらのお客様とは、長いお付き合いになりそうです。

 

 

【税理士事務所ホームページ】
遺産相続税相談室|芦屋・西宮・神戸|長嶋佳明税理士事務所

 


 

【時代遅れの相続税対策、いつまで続けますか?】
時代遅れの相続税対策、いつまで続けますか?
アメリカやスイスなどの諸外国には富裕層の歴史があります。
富裕層の歴史がある国々では「相続税を節税する」という考え方はありません。

富裕層の歴史がある国々には多くの相続税対策のノウハウが蓄積されていますが、残念ながら日本にはその相続税対策のノウハウがありません。
相続税対策の常識を変える新時代の相続税対策 を、税理士長嶋が設立したコンサルティング会社(東京・恵比寿)にてご紹介をしています。


 

【神戸新聞社による取材記事】
遺産相続に特化した芦屋の税理士、相続税対策のプロ

お問い合わせ
プロフィール メディア取材・掲載情報

相続これから
相続対策の考え方
遺産分割の考え方
争続となる事例
生前贈与の活用
遺言書の存在が争いの素に
相続こまった
相続手続一覧
遺産分割の工夫
相続そのあと
税務調査
相続税を取り戻した事例
ご契約後の流れ
報酬について
相続税の実情
税理士の選び方
相続専門FPの税理士長嶋佳明が語る相続事情
遺産相続、老後の年金・医療、生命保険、住宅ローンなど、皆様の生活に密着するおトクな情報を発信するブログです。

HOME事務所理念事務所案内業務内容お問い合わせサイトマップリンク集ブログ

copyright © 2007 All rights reserved 遺産相続税相談室(兵庫県芦屋市)